ハルシンのユーモアワールド

ペンギンのぬいぐるみとの会話を楽しむコメディーブログ

北海道胆振東部地震

両方「どうも春心で~す!うつ病と闘う恵梨子と、それを支えるペンギンのぬいぐるみのマモル君が合体して春心になりました!」

マモル「このタイトルで漫才?」
恵梨子「炎上するかもしれん(笑)」
マモル「胆振ってなんて読む?」
恵梨子「たんしんと読むかと思ったけど、調べたら「いぶり」だった。」
マモル「地名の読み方は難しいよね。」
恵梨子「人名と地名は難しいね。じゃあ、さっそく避難所の様子を想像してみよう。」

マモル「また揺れるんじゃないかと思うと怖いよ…」
恵梨子「外に出るときはヘルメットした方がいいかも…」
マモル「まだ停電中だから、スマホの充電できなくて困っちゃうよ…」
恵梨子「見てごらんよ今の空を。今まで建物の明かりで気付かなかったけど、北海道もこんなにも星空が美しかったんだよ…」
マモル「お気楽だね。」
恵梨子「停電の復旧作業してる人達だって、被災者のひとりだろうから文句言えないよ。だから、せっかくの天然プラネタリウムを味わおう。」
マモル「星座分かるの?」
恵梨子「避難するときに自宅にあった星座早見表も持ってきた。」
マモル「楽しんでるわけじゃないよね?」
恵梨子「人生には3つの坂があってね。上り坂、下り坂、まさか。」
マモル「まさか、って言いたいんだね…」
恵梨子「そうだね。いつも地震は意識してたから。」
マモル「もう水も食料も底をつく…日本の災害対策はどうなってるんだ…」
恵梨子「準備不足は自業自得だよ。地震大国の日本に住んでる限り、どこにいても安全じゃない。それを誰かのせいにするのはおかしい。」
マモル「いや、国が甘い!」
恵梨子「例えば、コンビニやスーパーだって、賞味期限や衛生上の問題もあるから、そんなに水や食料を保管できないだろうし、そもそも保管場所もないんじゃない?」
マモル「じゃあ日本はどうなるの?」
恵梨子「もう自己責任だよ。災害起きたら、周りもみんな被災者だからね。台風みたいに地震は予報がないから、常に危機感を持ってないと。」
マモル「常に危機感なんて、そんなの無理だよ。」
恵梨子「でも平和ボケしてる方が問題じゃない?」
マモル「人間はそういう生き物なんだ。」
恵梨子「だからこそ空を見上げてごらんよ。」
マモル「なんでやねん\(-_-)」

両方「ありがとうございました!」

【応援希望】→人気ブログランキング